So-net無料ブログ作成
総コレステロール値 ブログトップ

総コレステロール値が低すぎる? [総コレステロール値]

総コレステロール値が低すぎる?



6月に受診した定期健康診断の結果が出てきました。
受信判定が、要注意となっていたので、
何が良くないのかつぶさに見ていくと、
総コレステロールの値が低すぎるようです。


私の値は、135だったのですが、
年齢的にはもう少し上の方が良いそうですね。

前回TV番組でやっていた内容によると、
65歳を超えてくると、理想のコレステロール値は、

男性180~260mg/dL
女性200~260mg/dL

となっています。


そもそも、
コレステロールとは体内にある脂質(脂肪)の一種ですね。
脂肪酸と結合したエステル型と、別々に分かれた遊離型があり、
これら二つを合わせて総コレステロール(T-Cho)と言われています。

そして、細胞膜の材料となったり、血管の強化や維持にも重要な役割を
果たしてくれているのがコレステロールです。


だから、必要不可欠なモノなのですが、
過剰に増える、つまり血液中のコレステロールが多くなりすぎると、
動脈硬化症などの生活習慣病の原因となるから要注意です。


という事で、あまり脂肪分の多い食事は摂らないように、
できるだけ野菜や海草、果物を頂くようにしていました。

健康診断では、低すぎるという警告だったので、
久しぶりに焼肉で食べに行こうと家族を誘ってみたのですが、
あまり乗り気でなく、暑さのせいで少し食欲減少気味です。

それならと、
今夜の我が家の夕食は、冷しゃぶにしました。
豚肉は栄養価が高いし、夏バテに効果を発揮してくれそう
なので、サッとゆでた豚肉を千切りキャベツやレタス、
トマトなどの上に載せて、
胡麻入りドレッシングやレモン酢をかけて食べることにします。

0f8ea499c08761046aedc53cf7048e0c_s.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







総コレステロール値 ブログトップ
あしかるものがたり