So-net無料ブログ作成

ワンダペダル ナルセ 13万円 [一般ニュース]

スポンサードリンク




ワンダペダル ナルセ 13万円

えっ、危ない!!!

ふ~っ、

ブレーキとアクセルを踏み間違えたよっ。


なんていうこと聞いたことありませんか?

私はそのような踏み間違いは経験ないのですが、
それが原因で事故が発生しているのは、なんと
年間約7000件にも及ぶそうですね。

それを13万円で防げるとしたら・・・


そのような事故を経験した、
ある技術者がブレーキとアクセルが一つになった
ワンダペダルを開発されて、一躍話題になっているそうです。

その技術者とは、成瀬益幸さんで熊本県で小さな町工場を経営する
77歳のおじさんです。

素敵なお顔をされた、町工場のオッチャンって感じですね。

もともと動いたり止まったりする操作を、踏むとういう動作で
行うのですから、そりゃ間違いも発生するでしょう。

この成瀬さんがなんとか、踏み間違いによる事故を一つでも
防ごうと考え出したのが、一つのペダルの上でアクセルとブレーキ
を兼ね備えてしまうというもの。

まさしく不思議なペダル、名付けてワンダペダルです。

写真を見るとこんな感じです。

ワンダペダル.jpg


そのまま踏み込むと、ブレーキがかかり、
右にずらして踏み込むとアクセル・・・

写真だけではわかりにくいですね。

この画期的な発明を、国内の大手自動車メーカーに
取り上げてもらおうと努力されましたが、
現在はなかなか導入してもらえていないのが現状です。

搭載車はわずか250台程度です。

今回は、あるタクシー会社がそのワンダペダルを導入されようと
しており、彼の夢が現実化されつつあるという素敵な話題です。

成瀬さんのワンダペダルは、
すでに7か国で特許を取得されていて、
ニューヨークタイムズで紹介されてもいます。

ここにもひとり、
「モノづくり魂」の日本人がいましたね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スプレー式タイヤチェーンSnow Grip【WoodLand】





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あしかるものがたり