So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ビットコインってなに? って聞けない私 [ビットコインってなに? って聞けない私]

ビットコインってなに? って今さら聞けない私です。

ネット業界にあまり関心が無い私ですが、
やたらとビットコインというキーワードがでてきていますね。

家業が商店街で八百屋と果物屋をミックスした様な
お店をやっているので、それを手伝っているので、
スマホを持ったのも最近と言う有様です。

持つと便利なのが道具ですね、
つい暇なときにはスマホ片手に何かを調べています。


そこで、このビットコインってなんなの?

とても疑問になり私なりに調べてみました。


bitcoin.jpg


『インターネット上に存在する仮想通貨』が
ビットコインだと書いてあるところもあります。

えっ?

ネット上に存在する通貨って、
そもそもネット上って仮想世界のようなものなのに、
わざわざ仮想通貨って呼ぶのも変ですね。

まぁ、”頭痛が痛い”って表現とよく似ています。


ということは、楽天Edyやnanaco、Webmoney等と同じなのでしょうか?
それって電子マネーのことですよね。

新しいサービスが一つ増えたぐらいの感覚になります。

でもやはり、それら電子マネーとは違っているようで、
このビットコインを開発した人がいて、それも日本人だそうです。

名前まで公表されていますよ。
中本哲史(Satoshi Nakamoto)さんがこの仕組みを開発して、
世の中に広めたとされています。

ただわかっているのはそこまでで、
写真なども発表されておらず、国籍や性別も不明だとか?

いやいや、中本哲史って名前からして、日本人の男性でしょう。
と突っ込みを入れたくなるのは私だけですか・・・(笑)


さて、電子マネーとビットコインはちょっとその仕組みに
違いがあるそうですが、そこをもう少し調べてみました。

上に電子マネーの代表的な物を書いていますが、
名前を見ても分かる通り、
発行元や管理先が明確に存在しています。

でも、ビットコインにはそもそも発行責任者が
存在していないそうです。

これって、本当に大丈夫なの?
そう思いますよね。

ネットワーク上でゼロから生み出されているのがビットコイン
と言われています。

では、誰も管理されずに運用されているの?

調べてみると、
複数のIT技術をもったプログラマーが管理して
価値や正当性を保証しあっているそうですよ。

実際の貨幣、つまりお金ですが、
それを管理しているのが日本では中央銀行さんですよね。

それと同じようなことをしているプログラマーさんたちが
いるっていう事です。

ビットコインの発行数も決められていて、
その最高数が2100万ビットコインだそうです。

つまり、何人かのボランティア的なプログラマーさん達が
ビットコインを管理していて、世界上には、一定の数の
ビットコインが存在しているという事ですね。

では、そのビットコインを持っていたとして、
それって実際に使えるのでしょうか?

答えはYesでした。

一般的に流通している円やドルに交換できるそうです。

そして、ビットコインは手数料が安く、送金スピードが速くて、
世界中で使えるので、今急速に拡張しているそうですよ。


もし、家業のお店に、ビットコインで大根やミカンを
買いに来るお客さんが出てきたらどうしようかと、
少し心配になってきました。

数日前、
IT業界で仕事している同級生と飲んでいる時に、
ビットコインを取扱っている評判の良い業者を教えてもらいました。

私も、
一度資料請求してみようと思います。


ビットコイン取扱い優良業者はこちら!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 

エントリーシート書くならこの1冊 [エントリーシート書くならこの1冊]

エントリーシート書くならこの1冊

こんにちは。

今日は、キャリアコンサルタントとして、
就職活動をしている学生さん達にお勧めの本を
ご紹介させていただきます。

大学で、キャリアデザインの授業を受け持っているので、
学生さん達からエントリーシートの書き方について良く質問
をお受けします。

改まって文章を書くとなると、
身構えてしまって何をどうやって書いて良いのか
分からないという質問がほとんどです。

スマホ世代の彼ら彼女たちですから、
文章を書くのはそれほど得意ではないようですね。

しかし、
就活をしていく中で、どうしても必要となってくるのが、
エントリーシート

その出来栄えで、一生が決まる・・・?
かも知れないので、悩んで当然だと思います。


そのような学生さん達にお勧めしたい1冊がこちら、

「マジ文章かけないんだけど」
~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

です。






1404円と金額的にも学生さん達に負担にならない書籍ですね。

大学4年生、まさに就活を始めようとしている女子大生が
主人公です。

彼女は、カフェでバイトをしており、
バイト先に来ているヘンなおじさんから文章の手ほどきを受け、
最終的には、エントリーシートに対応する文章力を身に付けると
言うライトなストーリーとなっています。

個人的には、このヘンなおじさん、結構好きです。

と言うか、このおじさんの生活スタイルは、私の理想に
かなり近いものです。

いつもフラ~っとカフェに訪れ、
仕事をしている風でもなく、本を読んだり、
何か書き物をしたりして自由に時間を楽しんでいます。

本の中では、彼は独立して事業を始め、軌道に乗り、
それを他人に任せて本人は自由気ままに生きていると話していました。

これこそ、『経済自由人』ですね。

その彼のことを、主人公の女子大生は師匠と仰ぎ、
文章の書き方を教わっていきます。

最初に言われたことは、
「文章を書く前に自分と向き合いなさい」

ライティングを学ぶつもりだったのに、
いきなり自己分析から始まりました。

しかし、このあたりもエントリーシートを書いていく上で、
どうしても必要になってくる項目ですね。


また、エントリーシートに出てくる可能性の設問として、

1) 学生時代に一番力を入れたことを具体的なエピソードを交えて記入してください。

2) これまでの人生のなかで取り組んだ一番難しい課題について教えてください。

3) あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。具体的に記してください。


と言うのもこの本で取り上げられていますが、
いかにもありそうな内容です。

いかがでしょうか?

このような質問に対して、
しっかりとした文章が書けるように手ほどきされています。

この本を数回読んでみるだけで、
文章力のあるエントリーシートが書けるようになる可能性があります。


読まれた学生さんと、

そうでない学生さん。


その後の人生がどうなっているのか楽しみです。


それでは、
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 

総コレステロール値が低すぎる? [総コレステロール値]

総コレステロール値が低すぎる?



6月に受診した定期健康診断の結果が出てきました。
受信判定が、要注意となっていたので、
何が良くないのかつぶさに見ていくと、
総コレステロールの値が低すぎるようです。


私の値は、135だったのですが、
年齢的にはもう少し上の方が良いそうですね。

前回TV番組でやっていた内容によると、
65歳を超えてくると、理想のコレステロール値は、

男性180~260mg/dL
女性200~260mg/dL

となっています。


そもそも、
コレステロールとは体内にある脂質(脂肪)の一種ですね。
脂肪酸と結合したエステル型と、別々に分かれた遊離型があり、
これら二つを合わせて総コレステロール(T-Cho)と言われています。

そして、細胞膜の材料となったり、血管の強化や維持にも重要な役割を
果たしてくれているのがコレステロールです。


だから、必要不可欠なモノなのですが、
過剰に増える、つまり血液中のコレステロールが多くなりすぎると、
動脈硬化症などの生活習慣病の原因となるから要注意です。


という事で、あまり脂肪分の多い食事は摂らないように、
できるだけ野菜や海草、果物を頂くようにしていました。

健康診断では、低すぎるという警告だったので、
久しぶりに焼肉で食べに行こうと家族を誘ってみたのですが、
あまり乗り気でなく、暑さのせいで少し食欲減少気味です。

それならと、
今夜の我が家の夕食は、冷しゃぶにしました。
豚肉は栄養価が高いし、夏バテに効果を発揮してくれそう
なので、サッとゆでた豚肉を千切りキャベツやレタス、
トマトなどの上に載せて、
胡麻入りドレッシングやレモン酢をかけて食べることにします。

0f8ea499c08761046aedc53cf7048e0c_s.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







ジョジョ実写のスタンド見たよ ジョジョ先輩 [ジョジョ先輩]

ジョジョ実写のスタンド見たよ ジョジョ先輩

ジョジョの実写がやっと、というか、
いよいよというか、2017年8月4日に一般公開されちゃいますね。

ジョジョと言えば、その背後に出てくるスタンド、
それをどうやって映像化するのかとても気になっていました。

だって、このジョジョシリーズはやっぱり、
スタンドが主人公で、東方仗助など出演者は、
やっぱりサブキャラクターって思っています。

あっ、もちろん個人的な見解ですよ。

作者の荒木飛呂彦本人が言われるところによると、
「スタンド」の誕生秘話は、中学生の時に、
不良グループにからまれた時だそうです。

その時に、剣道部の先輩がいてくれて、
事なきを得たことがきっかけだと、
どこかで読んだ記憶があります。

さて、
8月4日に公開される
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
も、主役の東方仗助が不良に絡まれるシーンから始まっています。

荒木先生の実話に基づいているのでしょうか?

ちなみに、今回東方仗助を演じるのは、
俳優の山崎賢人さんですね。

私が、山崎賢人を初めて知ったのは、
映画『一週間フレンズ。』でした。

あの時も凄味のある表情でしたが、
このジョジョ実写版では、それをはるかに上回る、
凄味のある睨みを私たちに見せてくれています。

そして、
相手役、まぁつまり悪役ですね。
こちらもなかなか良い味を出している、
山田孝之さんがアンジェロを演じています。

「俺の邪魔をするやつは許さない。
絶対に殺してやる」
と山田さんが言い放つと、


「俺がこの町を守りますよ、
どんなことが起ころうとも」なんて、
カッコいいセリフで対抗しているのが、
仗助ですね。

このシーンは結構好きです。

さて、
後半のシーンになって、
ようやくスタンドが実写映像として、
見ることができました。

いやぁ~、まぁ、なんというか、
感想を表現しにくいと言うのが
正直なところです。




今、つぶやきなどでは、
「ジョジョ先輩」について、
少し炎上気味ですね。





スポンサードリンク







そうめんスライダー えっ、5メートル!? [そうめんスライダー]

そうめんスライダー えっ、5メートル!?

そうめんスライダーって聞いて、
私はてっきり、またあの
仮面ライダーシリーズのニューバージョン
だと思っていました。

だって、5メートルって書いてあったので、
どんなに巨大なオブジェ・・・?

遊園地で良く見かける、
空気を入れて大きく膨らませたお人形の
ようなものを想像していました。

しかし、よくよく聞いてみると、
流しそうめんを楽しむためのグッズだそうですね。

まさしく、これからの季節にちょうど良い話題です。


さて、その実態はどんなものかと
調べてみると、
プールなどで見かけるウォータースライダー。

上の方からぐるぐると渦を巻いた形の
滑り台で、チューブ状になっていて、
中に水が流れている例のアレですね。

その形をまねて作られているのが、
このそうめんスライダーです。

実は、去年タカラトミーというおもちゃメーカーから
すでに発売されていたものに、
新しくアイデアを加えて改良されているようです。

去年販売されていたものは、
「ビッグストリーム そうめんスライダー」
というネーミングだそうですよ。




説明を読んでみると、
そのデザインと機能性を監修しているのが、
東京サマーランドだそうです。

しかし、
この「ビッグストリーム そうめんスライダー」って、
ちょっと長いネーミングですね。

今年改良されたものは、
そうめんスライダー、こちらの方がなんか
しっくりきます。

仮面ライダーシリーズと間違うのは私ぐらいですから(笑)

もちろん、今年の作品もあの東京サマーランドさんが
監修しているそうですよ。

また、権威づけでしょうか?
世界流しそうめん協会の認定だとか・・・?


そんな協会があったのですね。

”世界流しそうめん協会は日本の夏の風物詩「流しそうめん」を
世界に発信していきます!”

って公式ホームページに書いてありました。

さて、今回のそうめんスライダーのスペックは、
走麺距離全長5.0mで、幅は120cm、高さ73cm
となっています。

えっ、これを室内で流しそうめんを
楽しむってことですか・・・?

なんでもその説明書には、
ソロそうめんも楽しめると書いてあるそうです。


いくらなんでも、一人でながして、
落ちてくるのを待って一人で食べるのって
どうなんでしょう。

ちょっと、あまりにも寂しいと思うのですが。


でも、
家族大勢で食べると、
きっと盛り上がって楽しいでしょうね。


パーティ貸ししてくれるところないかなぁ・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサードリンク







タグ:そうめん

土のリフッレッシュって聞いたことがありますか? [土のリフッレッシュ]

土のリフッレッシュって聞いたことがありますか?

4月になると、
転校や転勤、入学など、
何かと生活がリフレッシュしてきます。

実は、土もリフレッシュすると
良いそうですね。

この前、あるTV番組で土をリフレッシュする
内容のものが放送されていました。

そもそも家庭菜園など、
タンブラーなどで何かを栽培したり、
お花を育てているとします。

土が古くなると、粒が細かくなり、
植物の根が伸ばせない状態になります。
その分花に栄養を送ろうとするので、
一時的には良く咲いてくれます。

しかし、水はけが良くない状態になり、
根が伸びにくいので早めに枯れてしまいます。


新しい土は、
粒が大きくて隙間がおあるので、
根もしっかりと伸びてお花が長持ち
してくれます。

結論的には、
新しい土と古い土を上手に混ぜ合わせて、
植物が育ちやすい環境にしてあげるのが
良いそうですね。

さて、
古くなった土を処理するときは、
どうすればよいのでしょうか?

普通のゴミとして捨てることが
出来るのでしょうか

これは、廃棄物処理法の対象内ではないので、
ゴミとしては回収してもらえないそうです。

都市によっては、リサイクルとして回収して
いる所もあるので、市町村に問い合わせてみる
のも良いですね。

あるいは、ホームセンターや園芸関係のお店に
持っていくと、有料で引き取ってくれるところも
あるそうです。

さて、
土をリフレッシュする方法ですが、

一般的には、
土を天日干しにして殺菌し、再利用します。


これは、そこそこのスペースが必要となるので、
マンション住まいの方には向いていません。

私が見ていたTV番組では、
プランターから土を出さず、
実際の作業時間はわずか15分という方法が
紹介されていました。


自分の人生も15分でリフレッシュできれば
良いのになぁと思いながら、
ぼーっとTVを見ていました。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

スポンサードリンク








激辛豆乳ドーナツ この寒さを吹っ飛ばす!! [激辛豆乳ドーナツ]

激辛豆乳ドーナツ この寒さを吹っ飛ばす!!

先日のテレビ番組を見ていたら、
激からの食べ物でこの寒さを吹っ飛ばす!
のような内容が放映されていました。

なかでも、私の目を引いたのが、
激辛豆乳ドーナッツっていう代物です。

えっ?
ドーナッツって甘いからドーナツでは
ないのですか?

と一人で突っ込みを入れていました。

京都の商店街で販売されているようですが、
見た目はごくごく普通のドーナッツ。

取材に行かれていた方が、
ひと口食べようとした時に、お店の方が、
”本当に辛いですよ”と親切な忠告。

でも、まさかねぇ・・・。

油断してひと口大目にほおばってみると、
むむむ・・ほのかに豆乳の甘さ・・・
と思っていたのは束の間!!

これは、まさに


殺人マシーン、いやいや殺人とうふです。

だいたい、辛い物って赤色というのが、
こちらの既成概念で、豆乳ドーナッツって
やっぱり甘いもんだろう。

おだやかな取材のはずが、
なんか怒り口調になっていたのが面白かったですね。

そりゃ、涙も鼻水も止まらないぐらい、
激辛ならしょうがないと思います。

きっとあの状態で、商店街を歩いていたら、
大丈夫ですかと声をかけられること間違いなさそうです。


他に食べた人の感想を聴いてみると、
1個まるごと頑張って食べた方は、
翌日まで胃のあたりが焼けるように
熱かったそうです。

まっ、これなら、

激辛豆乳ドーナツ この寒さを吹っ飛ばす!!

というテーマも納得です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







ねぎがサーズを寄せ付けない、この威力! [ねぎパワー]

ねぎがサーズを寄せ付けない、この威力!

先日、社長をお客様のところへ車でお送りする際に、
TVのお話で面白かったとねぎとサーズのことを
教えてくれました。

なんでも、中国で大流行したサーズSARSですが、
ある地域だけ罹らなかったそうです。

それを調査してみると、
その地域はネギの産地で、なんとねぎを生で食べる
習慣があり、それが凄い免疫力アップの効果が
あるそうですね。


ある実験では、
たった3分間だけねぎのニオイを嗅ぐと
体温が1度上がったそうです。

お料理などで、ねぎを包丁で刻んでいると、
むずむずしてくることがあるのですが、
それはアリシンという成分が空中に散布する
からですね。

そしてそれがお鼻に入ると、
血管が拡張して血流が良くなるそうです。

とうぜん、そのような現象は、
体の抵抗力を高めてくれる働きがあるので、
今、ねぎがもっとも注目を浴びている野菜の
一つだと言っても過言ではないでしょう。

そもそも、
ねぎの香りはかなり強烈で、
ねぎを食べた後よりも、ニオイを嗅いだ
後の方が体温の上昇率は上がるそうです。

昔、おばあちゃんが、
風邪をひいたらねぎを首に巻きなさいと言って
いたのは、迷信ではなかったのですね。

ある地域では、刻んだねぎをタオルに入れて、
首に巻いていると風邪が治るという風習があり、
れっきとした民間療法として根付いているそうです。

きっと、
ネギの成分を凝縮したサプリ等もこれから
どんどん開発されていくのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







生活不活発病 はリハビリや予防ができる! [生活不活発病]

生活不活発病 はリハビリや予防ができる!

昨夜、Lineで実家の母からメッセージが来ていて、
なんだろうと読んでみると、笑っちゃいました。

「なんだか私、最近生活不活発病になったみたい・・」

こんなスタンプと一緒に。

不活発病.jpg

私は即座に、「あんたはなれへん!!!」
と一言返しました。

きっと、テレビか何かでそのような特集をやっていたのでしょう。

そもそも、月曜から金曜の午前中は社交ダンスのお稽古、
午後から、ヨガスクールにかよっていて、夜はそのほとんどを、
ヨガ仲間やダンス友達との飲み会ですごしている母です。

父が天国に行ってからは、悲しむどころか、
思い存分生活を楽しんでいる彼女からのメッセージですから、
「誰がやねん?」と思うのは当然ですよね。

そもそも、生活不活発病と言うのを調べてみると、
日頃の生活が不活発なために体の機能が不調になることだそうです。

別名は、廃用症候群ともいうそうですね。

働き盛りの私でも、ゴールデンウィークなどで、
3日間もどこにも行かずに家でゴロゴロしていると、
いざ出勤となっても体が思うように動かないことって
経験済みですね。

あのような症状がず~っと続くようなものなのでしょうか。

年齢を重ねて来られた高齢者に発症しやすいどうですが、
1日じっとしていて機能が低下したものを回復させるのに、
ふつうは1週間ぐらいかかるそうです。

もし、1週間も寝たきりで動かない生活をしてしまうと、
回復するにはなんと1か月だそうですよ。


私の父も足を怪我して、
散歩や映画鑑賞に出かけなくなってからは、
一日中家に居て、余計に動かなくなっていたような気がします。

対策として、生活不活発病の予防やリハビリがあるそうです。

とにかく、寝たきり状態にならないように日常的に
本人も家族も気を使ってあげることが良いと言われています。

脳卒中や骨折などが特に要注意になるでしょう。

例え、寝たきり状態になっても、ベッドから起き上がるように
手を添えて手伝ってあげたり、上半身運動をしたりすると
良いそうです。

また、まだ少し身動きできる人なら、時間をかけても良いので、
自分で毎朝着替えをしてもらうことも効果があるとか。

車いすが必要な状態であっても、
いつも見ている風景に少しでも変化をつけることが大事だそうです。

できるだけ、外に連れて行って、鳥のさえずりや、
木の葉が落ちる風景、子供が遊ぶ姿を見せてあげると、
脳が反応してくるそうです。

そして、地域のディサービスなども活用して、
他人と接する機会を多くすると、
改善されてくるそうです。

さて、少し問題となってくるのは、
地震や災害に逢った地域のお年寄りの方々に、
この生活不活発病が現れることです。

ボランティアの方々の手厚いサービスや心遣いで
自ら動かなくても何とか1日を過ごすことができるように
なってくると、だんだんと生活が不活発になってきます。

そもそも災害後には生活が不活発になってくる原因としては、
動きたいのに動けないというものがあります。

動きたいけど、特にすることがない。
自分が動くと迷惑になるかもと言う遠慮
生活環境の悪化などがあげられます。


このような事象は、
その場に居合わせてみないとわからないことが多いですが、
私たち人間にとって、「活発に動く」ということは、
とても重要なことなのでしょうね。

母からのメッセージでいろんなことを
考えさせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


映画 怒りのあらすじを読んでみた感想です。 [エンタメ]

映画 怒りのあらすじを読んでみた感想です。

いよいよ映画 怒り が上映されるようですね。
もともと小説の「怒り」が原作となって映画化されているそうです。
著者は吉田修一さんです。

吉田修一さんの著作には、この「怒り」以外にもたくさん有名な
作品があり、個人的には「悪人」や「路」(ルウと読みます)が
気に入っています。








映画に出演される方々はそうそうたるメンバーで、
主役は渡辺謙さんが槙洋平役を味のある演技で披露してくれるようですね。

周りを固めている俳優、女優さん達は、
森山未來さん
松山ケンイチさん
綾野剛さん
広瀬すずさん
宮崎あおいさん
妻夫木聡さん
達で、その名を目にするだけでもこの映画がすごい反響を
呼ぶことは容易に考えられます。

さて、あらすじを読んだ感想をズバリ・・・!

絶対に映画を見に行きます!!!

これは、今年ピカイチのおすすめでしょう。

3人の男が主な登場人物となってストーリーを展開して行きます。
登場人物の名は、田代・田中・大西と名乗っています。

この主要登場人物3人が、尾木夫婦に関わる未解決事件の犯人では?
というストーリーが根幹にあり、それぞれ、別々の人生を平穏に
送っていたのに、突然、人生が急展開していきます。

もちろん、彼らの周りには家族や同僚、恋人たちがいるので、
その人々の人生にも深く大きく波風が立ち始めます。


田代という登場人物は、自分の生活の世話をしてくれている
男性の娘を恋してしまいます。

娘の愛子は、田代が突然行方不明になったことに疑問を持ち始めます。
彼はいったい何者なの?あの事件の真犯人?
そのような戸惑いを隠しきれない表情です。

本当のところは、借金のために隠れまわっているだけだったので、
また、愛子の前に姿を見せます。



2番目の登場人物である大西は、ホモというかゲイであり、
彼と関係を持つのが藤田という男、もちろんゲイです。

ひそかに愛し合い愛を育てていく2人が見事に描かれています。

そして、田代と同じように突然大西も姿を消してしまいました。

愛人である藤田はショックで深い疑いを持ち始めます。


彼も本当のところは、難病を抱えていて、それを理由に
愛する藤田の前から姿を消したにすぎませんでした。

その後、大西はその難病で天国に行くことになり、
愛人の藤田がそのことを知ったのは、もうこの世にいなくなってから
でした。


さて、3番目の登場人物田中です。

上記2名の話を読まれてきたので、
もう真犯人はこの田中だとわかりますね。

犯人である山上が名を田中に変えて逃走していたのです。


では、真犯人である田中の動機、尾木夫妻への事件のかかわりは、
明確には、わからないままストーリーが進行していきます。

田中に関わる泉という女性が事件に巻き込まれていくことも、
田中の性格や習性を見事に表現しているようです。

この原作小説に混沌と流れているのは、
人を信じることの辛さと素晴らしさではないでしょうか?

このような感覚を読者に与えている作品なので、
映画化されたら是非見てみたいと思いました。

2016年9月17日公開なので、
並んででも見に行こうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサードリンク







タグ:映画怒り
前の10件 | -
あしかるものがたり